ぽんちゃんダイアリー

*娘ちゃんの成長記録とたまに趣味のお話*

完母*完ミ*混合

 

f:id:ponchama13:20171018171322j:image

 

退院した日の夜の写真です。

この頑張って飲んでますの手が

かわゆい♡♡♡笑

 

完母

完全に母乳だけ

 

完ミ

完全に粉ミルクだけ

 

混合

母乳と粉ミルク

 

 

ぽんちゃんはかなり完母に近い

混合です。

 

わたしはぽんちゃんを産むまで

おっぱいをあげるのは

なんて微笑ましい光景なんだ。

と思っていました。

 

が産んでから知りました。

おっぱいをあげる大変さ。

 

なんてったって超痛い!!!

 

最初の頃は全然出なくて

病院にいる頃は

 

とりあえず吸わせる

→体重変わらず

→粉ミルクをあげる

 

って感じでした(`・ω・´)

 

この吸わせる行為が

痛い痛い、、、

 

引っ張られすぎて

びーちくは切れかけ(;ω;)

 

薬を処方してもらいましたが

何回もある授乳で

治るはずがなく

ずーっと痛い状態。

 

そこでこれ。

 

  

助産師さんに勧められた

保護キャップ。

 

このコのおかげで痛みが緩和

 

陥没タイプの方にもオススメらしーです。

 

2枚入りなので毎回消毒して

いまだに毎日使ってます♡

 

というか、ググったら(すぐググる笑)

この痛みで悩んでる人は

多いんですね〜( ´Д`)

全然わたしだけぢゃなかった。

 

そして調べてたら

もう切れちゃって

ミルクがイチゴミルクに

なっちゃうっていう記事を発見。

 

恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

 

退院後、赤ちゃん用の体重計は

買ってなかったので

とりあえずおっぱいを吸わせて

泣いたら粉ミルクをあげる。

っていう感じにしてました。

 

痛すぎるときは

もう吸わせずに粉ミルクのみ。

 

なんかよく

ミルクはどうしてる?

完母?

とか聞かれるんですが

赤ちゃんが元気に育てば

どっちでもいいんぢゃないかな〜

 

参考にするのに聞かれるのは

全然オッケーなんですが

なんか、母乳ぢゃないとあかん!!

っていう人たまにいてるんですよね。

 

わたしの友達は母乳が

全く出なかったらしく

完ミだったそーです。

 

おっぱいが赤ちゃんには

1番いいことはわかってるんです〜

 

でも痛いもん。笑

 

なのでわたしは

母乳がちゃんと出るように

なっても心が折れた時は

粉ミルクです。笑

でも粉ミルクは高いっ。笑

 

最近はぽんちゃんの吸い方も

上手になってきたからか

そんなに心が折れないので

ほとんど母乳ですが( ^ω^ )

 

混合のおかげで哺乳瓶でも

ミルクを飲むので

母に見てもらいやすいし

とりあえず混合にして

よかったな〜って思ってます。

 

パパちゃんも無理して

あげやんでいいよ。って

 

粉ミルクなら俺も

あげれるし。って

 

優男ですね( ^ω^ )笑

 

今は歯が生えてくる恐怖に

怯えております。

 

噛まれた時はこれまた

痛いらしーですねーーーー(°_°)

 

 

 

 

 

お騒がせしました。

 f:id:ponchama13:20171017085116j:image

 

 

仲直りのケーキです。笑

 

 

ponchama13.hatenablog.com

 

 

 

結局3時くらいに帰って来まして

わたしの思ってることを

ぶつけたらやっぱり

シュンってなりまして、

 

しつこく言うてたら

パパちゃん泣いちゃいました。

ごめんよ。

 

最近小ちゃなことで

よく喧嘩してたので

良い機会だったのかも

ということにします 笑

 

明日はぽんちゃんに戻りますヽ(*´∀`)

ぽんちゃんは相変わらず

寝返りをしては元に戻れないので

泣きやがる。笑

 

ローリング地獄です、、、

 

 

 

 

 

 

腹が立つ。

 

 

 

ちょっと愚痴になります。

ごめんなさい。

 

ぽんちゃんの面倒をよく

見てくれるパパ。

 

家事もすごく手伝ってくれるし

優しいパパなんです。

 

わたしが友達とご飯に

行きたいっていうたら

見といたるよ!って

言うてくれるんです。

 

実際見てもらったことも

あります。

 

母にはわたしばっかり

外に出かけてるように見えるらしく

パパにも遊びに行かせたりなよ。

って。

 

わかってるし( ̄^ ̄)

 

パパの趣味は釣りで

釣りに行きたいって何度も

言うので、今月は2回

行かせてあげました。

 

あげましたっていう言い方は

おかしいんですが

釣りに行くと1日帰って

来ないんですよねー

朝から晩まで。

 

専業主婦のわたし。

毎日働いてくれてるパパ。

 

わかってるんですよー

休みの日は趣味に費やしたいって。

だからぽんちゃんを

見てますよー。

 

んで、今日(土)、

休日出勤でそのあと飲み会

だったんです。

 

1回帰ってきてシャワーを浴びて

車で送ってきました(´ω`)

 

二次会には行かんと

なるべく早く帰るつもり

 

って言うて出かけて行きました。

 

なのにまだ帰ってこない。

 

LINEもなかなか既読にならんし。

 

わかってるんですよー。

付き合いなんやって。

 

だから楽しんできてね!って

送り出したんですが

一応0歳児のパパ。

何かあったときのために

携帯はちょこちょこでいいから

見てほしい。

 

パパに何かあったのかな?って

心配になるから

ちょこちょこでいいから

見てほしい。

 

って思ったら

めっちゃ腹立ってきて 笑

 

わたしが少し責めたら

シュンってなるの

わかってるんですよ。

 

でも腹が立つ。笑

 

専業主婦でも

一応毎日お弁当は作ってるし

家のこともぼちぼち

頑張ってるし

ぽんちゃんの面倒も見てるつもり。

 

最近ちょっぴり夜泣きもするけど

パパは仕事やから

寝させるのも毎日わたし。

 

ぽんちゃんの泣き声に怯えて

毎日浅い眠りなのを

わかってくれてない( ̄^ ̄)

パパは泣き声がしても

ビクともせーへんからね。

 

わたしわたしアピールは

したくないけど

なんだか腹が立つ。笑

 

シュンとされるのも

腹が立つ。

 

わたしシャワーも浴びれてないし。

 

むしゃくしゃ。笑

 

 

 

 

 

 

 

我が家のさんまさん〜祝4ヶ月〜

 f:id:ponchama13:20171014071527j:image

 

 

今日はぽんちゃんの4ヶ月記念日です♡

 

産まれたときとは

顔も違うし

ぷにぷにになったし

泣き方にもバリエーションが出てきたし

物も掴めるようになってきたし、

まさかの寝返りもできるように

なったし、、、

 

とにかく全然違います( *`ω´)

 

いやー。

大きくなったね(*´꒳`*) ♡

 

そして一昨日

ぽんちゃんをあやしてたら

声を出して笑ったんです♡♡♡

 

きゃーーーーーーーー♡

かわゆい♡

 

ツボにはまったのが

ずーっと笑ってて

本当にかわゆい♡

 

しまいにはさんまさんみたいに

引き笑い♡笑

 

やっぱりあやして笑ってくれると

嬉しいっ♡

 

急に引き笑いが聞こえた時には

何かあったのかって

びっくりしますが 笑

 

これからもどんどん

大きくなってね♡

 

最近お気に入りのガラガラ♡

 

f:id:ponchama13:20171014081707j:image 

 

 

ぽんちゃん黄色くなる〜黄疸〜

 

 

 

 

退院前日に

 

赤ちゃん、黄疸反応が出ちゃって

今日1日かけて治療をして

明日、もし数値が下がらなければ

ママと一緒に退院できないかも

しれないです。

 

って。

 

えーーーーーーー(´;Д;`)

 

前日にそんなこと言うの?

やっと会えた赤ちゃんなのに

まさかの別々退院?、、、(´;Д;`)

 

黄疸

→皮膚や目などが黄色くなること

 

たしかに目とか口の中が

黄色い気はしてました。

 

でも新生児黄疸はよくあることみたいで

ぽんちゃんと同じ日に産まれた男の子も

反応が出ちゃったらしく一緒に治療に

なりました。

 

治療法は光線治療というもので

ガーゼテープみたいなので

目隠しをして

オムツだけの姿になり

青い光が出ているケースに

入れられ光を浴びるという感じです。

 

引っかかった数値はもう1人の子と

ほぼ一緒で若干ぽんちゃんのが

低かったんです。

 

そしたら

治療のケースは1つしかないので、

 

男の子がケース

ぽんちゃんは違うサブケースで

背中から光を浴びせることに。

 

えーーーーー(´;Д;`)

ちゃんと治療したげてよー。

(ちゃんとした治療です 笑)

 

そのサブ治療みたいなせいで

ぽんちゃんだけ退院できやんかったら

どーするのさ!!

 

とひっそり思ってました。笑

 

まだぽんちゃんが自分から

産まれてきたっていう実感は

あんまりなく

おっぱいをあげてる時も

不思議な感じだったんですが

 

目隠しをされてるぽんちゃんを

見ると、なんだかすっごく

悲しくなりました。

 

光が目によくないこと

 

目隠しを付け外しすることが

皮膚によくないこと

 

は理解していたのですが、、、(T ^ T)

 

一緒に治療になった男の子のママと

明日お互い退院できたら

いいですね〜と話しながら次の日。

 

無事に2人とも数値がさがり

退院できました♡

 

が、次の日に再検査があって

もう一度病院に行かなければ

ならなくなり

 

退院した日に実家に帰ろうと

思ってた計画がパーに。

 

ベビーグッズはほぼ実家に

準備してきたため

退院してそのままふらふらの身体に

鞭を打ち、薬局へ行って

オムツやらなんやらを購入して

お家に帰りました。

 

今日からここが

ぽんちゃんのお家だよ〜(*'ω'*)♡♡

 

次の日の再検査は

ちゃんと正常数値でした☆

 

今では黄色かった目も口の中も

普通になりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

入院グッズ♪(´ε` )

 

 

 

入院時の持ち物。

パジャマに産褥ショーツに、、

 

っていろいろ言われますよね〜

そこでわたし的レビュー。

ご紹介っ(`_´)ゞ

 

まずパジャマ。

わたしは授乳用パジャマを2着

用意しました。

 

2枚って少ないですよね〜

でも、だって、パジャマ

高いんですもん(゚ω゚)笑

 

普段は、夏はTシャツに半ズボン

冬はスエット!って感じなので

パジャマに3000円〜???

これから着るかもわからんしー??

 

ってことでとりあえず2着にしました。

まあ足りなかったら

あとからパパに買ったきて

もらえばいっかー。って 笑

 

結果。

もう一枚あってもよかったかな?

わたしが着てたのが6月だったので

結構暑くパパに毎日

洗濯してもらってました。

 

なるべく汗がつかないよーに

部屋ではTシャツ、

授乳室へ行くときはパジャマを

着るって感じに 笑

 

次に産褥ブラジャー。

こいつも悩みました。

どんなやつがいいかわからず

とりあえず1枚買って

あとは授乳時も大丈夫!っていう

ナイトブラを用意してました。

退院してからもう一枚買いましたが。

 

普段つけない形のブラジャー

使いにくい。

 

ナイトブラはおっぱいを出したときに

中のパットが折れ曲がって

しまうときに腹が立つ。笑

 

パットを外すと

ビーチクさんが透けちゃう(o_o)

 

いらいら。 

 

そもそもパジャマが使いにくい。

 

 f:id:ponchama13:20171012085026j:image

 

丸の中に授乳口がついていて

このパジャマはスナップボタンが

ついているタイプ。

 

こいつはまず授乳口が

小さくておっぱいを出すのが困難。

 

ブラジャーをずらして

狭いところから出すのは

もーーーういらいら。笑

 

 f:id:ponchama13:20171012085041j:image

 

このパジャマも同じところに

授乳口。

でもこっちはボタンはなく

ペラペラしてて(伝わるかな?笑)

最初のよりは断然使いやすい!

なんならもうボタン外して

普通におっぱいを出したほうが

あげやすい!!!笑

 

結果!!!

退院してから思いました。

 

垂れるって言うけど

使いやすさは

ブラトップが1番です!!!

 

楽さを選びました。笑

今でもほぼ毎日ブラトップです。

パジャマは着ていません。

 

こいつは使いやすい!

でも垂れるかも!笑

 

ブラジャーをつけるなら

前からポロんとめくれるタイプが

いいかなー?

 

前にボタンがあるやつは

ふにゃふにゃの赤ちゃんを

抱っこしながら止めるのは

怖かったです。

 

あとはー

母乳パット。

 

最初の頃は全然おっぱいが

出なかったので用意

してなかったんですが

退院するくらいには

少し染みてくることがあったので

用意しました。

 

が、お肌がデリケートなわたし!

汗でムレてかぶれました!泣

 

なので今はブラトップにガーゼを

折りたたんでつっこんでます。笑

 

あとー、、、

ペットボトルのストローキャップ!!

これは役立ちました。

 

飲みたい時にすぐ飲める!便利っ!笑

 

100均で売ってるので

これはあってもいいと思います♡

 

とりあえずこんな

感じかな〜( *`ω´)

 

なんだかいろいろ準備してたころが

なつかしーっ。。。

 

 

 

 

 

 

 

入院生活の5日間(´ω`)

 

 

f:id:ponchama13:20171011163611j:image

 

 

なんか今って(昔も知らない 笑)

ごはんが豪華!

さらにエステがあったり!(友達が言うてた)

 

っていうのを聞いていて

とりあえずごはんが楽しみでした(*'ω'*)

 

わたしの入院していた病院のHPに

 

元気に生まれてきた赤ちゃんと、これから子育てに頑張るお母さんへの、応援とお祝いの気持ち。

 

お祝いディナー♡

 

あと足のマッサージもありました♡

 

お祝いディナーは別部屋で

みんなすっぴんパジャマという

不思議な感じでしたが

おいしかったです(*´꒳`*)

 

毎食はこんな感じでした。

 

f:id:ponchama13:20171011223518p:image

 

こんなにカロリー取って

ええのかな?ってくらい豪華な日と

魚!野菜!って日の差が

激しかったです。笑

 

バランスですね(o_o)笑

 

おやつも毎日あって

常にお腹いっぱいって感じでした〜

 

わたしキュウリがどーも昔から

苦手で、

でもサラダにはほぼほぼ

キュウリが入ってて

そこは不満でした。笑

 

バランスのいい食事って

むずかし〜(*´Д`*)